更年期はいつから?

  • 2016.09.26 Monday
  • 08:31

 

先日の友人からのメール。

 

「とうとう更年期がやってきたみたい。

 

 まだ生理はあるけど、起き上がれないくらいの疲労感」

 

「血液検査したけど数値は全然問題ない、って。

 

 だから何も薬出してもらえなかった…」

 

とのこと。

 

本人は起き上がれないくらい、仕事ができないくらい、つらいんです。

 

お願いして漢方薬だけは出してもらったそうです。

 

一般的に更年期とは閉経をはさんで前後5年ずつ、合計10年のことを言います。

 

閉経は最後の生理から1年経過した時点を言いますので、更年期のはじまりは

 

すでに5年経過した時点でわかるわけです。

 

何となく不調、検査してもどこも悪くない、なんで?どうして?

 

という状態が5年以上続いている、という方、

 

生理があるからまだ更年期じゃない、とおっしゃる方もいます。

 

婦人科の血液検査でホルモン値を調べることができ、

 

ホルモンバランスを診ることで更年期かどうかがわかります。

 

ただしその数値がすべてではありません。

 

日によって変動しますし、50歳でも20代の数値が出ることもあります。

 

肝心なのは自覚症状。

 

起き上がれないくらい辛い、人前に出られないくらいのホットフラッシュ、

 

やる気が起きない、イライラする・・・

 

挙げればキリがないくらいの更年期の症状があります。

 

症状が出る前に、予防のためにホルモン補充をする方も多くいらっしゃいます。

 

実際にわたしは低用量ピルからHRTに切り替えたので

 

ツライ症状はほとんどありません。

 

(実験的に休薬したときは不眠とホットフラッシュがひどくなりましたが…)

 

仕事もしなくちゃいけない、家事もあるし、具合悪くても休めない、

 

女性はひとり何役もこなして忙しいです。

 

いつから更年期?もう更年期?と思うよりも

 

事前に準備をしておけば安心。毎日が快適に過ごせます。

 

サプリメント、漢方薬も助けになります。

 

ぜひ前向きにトライしてみてください。

 

 

 

42歳の不調から51歳の現在

  • 2016.09.23 Friday
  • 09:05

 

メノポーズカウンセラー斉藤まなみです。

 

わたしの不調の始まりは42歳。

 

更年期にはまだ早い年齢でした。

 

しかし、当時の私は仕事とプライベートのストレスが重なり、

 

睡眠不足、気持ちの落ち込みが続くようになっていて、

 

毎晩気持ちが落ち込んでただただ真っ暗な部屋でじーっとしていたのです。

 

あるとき、知人から「それはホルモンバランスが原因かも」

 

とアドバイスされ婦人科で相談。

 

低用量ピルを処方してもらいました。

 

トリキュラーというピルを飲み始めて数週間後には

 

すっかり元気に!!嘘のように気分が晴れ晴れしたのです。

 

今思えばこれがプレ更年期だったのでしょう。

 

ちょうどホルモンが乱れる年齢に加え、

 

大きなストレスが引き金となり不調が現れたのです。

 

以来、トリキュラーからマーベロン、そしてここ2年くらいはオーソ、

 

その時々の体と心の変化に対応しながらピルを飲み続けてました。

 

そして今年の7月に51歳になり、低用量ピルからHRT(ホルモン補充療法)に

 

切り替えました。

 

始めはホットフラッシュやほてりがありましたが、今は少し落ち着いてきて

 

気持ちも落ちることなく過ごせています。

 

ご相談で多いのが、ピルからHRTへの切り替え時期についてです。

 

わたしは50代に入ったら切り替えようかな・・・と思っていたので

 

いったんピルを止めてみたのですが、

 

途端にホットフラッシュと不眠が酷くなり…

 

「このままじゃムリ!!」

 

ということですぐにHRTを始めたのです。

 

その人その人のライフスタイルがあるので、年齢だけで決めることは

 

難しいのかもしれませんが、50歳くらいで切り替えるのが良いかもしれません。

 

主治医と相談しながら、定期的な検査を受けながら決めていけば良いと思います。

 

毎日の生活をさらに質の良いものにするために、もっと楽しく生きるために

 

ホルモンを知って利用することは女性の人生にとても役立ちます。

 

気になることがあればぜひカウンセリングにお越しください。

 

メノポーズカウンセリングのご予約は、

 

新宿伊勢丹「女性ライフクリニック」http://w-wellness.com/jyushin/shinjyuku_shinryou.html#08

 

またはラ・マーナhttp://www.la-marna.jp/column/column_01

 

でお受けしております。

 

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

Check